シャワーヘッドの水トラブル

マリン水道サービスグループ

シャワーヘッドとホースのつなぎ目から水が漏れる対処法

お風呂場のシャワーが長年使っていることにより経年劣化で水漏れしてくることがあります。
ほとんどの場合がリングやパッキンという部品の劣化によって水漏れが起きてしまう。この対処方法としては、交換することによって水が漏れている原因の解決ができますので解消されることになります。
交換する方法はいたって簡単で、シャワーヘッドとホースがネジで取り付けられているものですから、それぞれを持って反対方向に回せば簡単に着脱することができます。
リングとパッキンを自分の目で見て劣化を感じ触ってみても明らかに弾力が感じられなければゴム製品でもありますから寿命と判定し交換をする時期と断定することになります。

ゴム製品の場合弾力性はなくなってしまえば、新しいものに交換する必要がありますが、まったく同一サイズのパーツでなければ隙間ができてしまって、予期しない水漏れをしてしまう不具合が生じてしまうのと接合部の役目を果たすことができなくなってしまいます。
部品を購入するのはホームセンターや DIYショップで購入することが一般的で購入間違いも極力減らすことができます。しかし、 AmazonやYahooショッピングなどのインターネット通販などで購入する場合には、規格をしっかり測って適切なモノを購入しないとトラブルの原因となってしまうので気をつけましょう。
また、自分で判断することが困難であれば取り外した部品をホームセンターに持参して、店員に助言を求めることによりミスをしないで自分で交換をすることができます。

賃貸住宅でシャワーヘッドを交換したい場合

賃貸住宅でシャワーヘッドを交換したい場合、以下の手順を参考にしてください:
賃貸契約の確認
まず最初に、賃貸契約書や入居規約などを確認し、シャワーヘッドの交換に関する制約や禁止事項がないかを確認してください。一部の賃貸物件では、許可が必要な場合や特定の規定がある場合があります。
オーナーや不動産管理会社との連絡
シャワーヘッドの交換を行う場合は、事前にオーナーや不動産管理会社に連絡して許可を得る必要があります。連絡方法や手続きについては、賃貸契約書や入居者向けの案内に記載されている場合があります。
交換するシャワーヘッドの選定
新しいシャワーヘッドを選びます。ただし、賃貸物件では通常、元の状態に戻す必要があるため、交換するシャワーヘッドは取り外しやすく、元のシャワーヘッドと同じタイプやサイズになるように選ぶことが望ましいです。
交換作業の実施
シャワーヘッドを交換する際は、元のシャワーヘッドを取り外し、新しいシャワーヘッドを取り付けます。取り付け方法や工具の使用方法は、シャワーヘッドの取扱説明書に従って行ってください。なお、壁面や設備に損傷を与えないように注意しながら作業を行ってください。
元の状態への復旧
シャワーヘッドの交換が完了したら、賃貸物件を元の状態に復旧する必要があります。元のシャワーヘッドを保管し、退去時に元の状態に戻すために必要な場合に備えてください。

最も重要なことは、賃貸契約や不動産管理会社の指示に従うことです。また、物件の設備によっては、専門の業者に依頼する必要がある場合もあります。そのため、シャワーヘッドの交換を行う前に十分に調べてからにしましょう。

シャワーヘッドを交換して節水効果を高める方法
シャワーヘッドを交換することで節水効果を高める方法は以下の通りです。
節水型シャワーヘッドの選択
節水効果の高いシャワーヘッドを選びます。市販されている節水型シャワーヘッドは、通常のシャワーヘッドと比較して水流量を制限する仕組みや水流の拡散を促進する機能を備えています。
流量調整機能の活用
選んだ節水型シャワーヘッドには、流量調整機能が備わっていることがあります。この機能を活用して、必要な水量に合わせて調整します。シャワー中に水量を調節できるタイプのヘッドがあれば、節水効果をさらに高めることができます。
シャワーヘッドの清掃
シャワーヘッドは定期的な清掃が必要です。水垢や汚れが付着すると、水の出が悪くなり節水効果が低下することがあります。定期的にシャワーヘッドを取り外し、洗浄剤を使ってきれいに洗い流すことをおすすめします。
シャワー時間の管理
シャワーを浴びる時間を短くすることも節水につながります。シャワーヘッドの交換だけでなく、シャワーの時間を意識し、効率的に使用するように心掛けましょう。

以上の方法を実践することで、シャワーヘッドの交換による節水効果を最大限に引き出すことができます。また、節水効果だけでなく快適なシャワー体験を提供するシャワーヘッドを選ぶことも重要です。商品の特徴や口コミを参考にして、自分に合った節水型シャワーヘッドを選ぶことをおすすめします。


取り扱いメーカー


24時間電話受付
Copyright 2018 マリン水道サービスグループ all rights reserved.