水漏れの原因に直結する不具合

マリン水道サービスグループ

給水管や給湯管の水漏れについて

給水管とは、宅内に水を引き込むための水道管のことをいい、主に水道器具に水を供給することを目的としている。宅内には、蛇口や水栓。あるいは、トイレタンクなど多くの水道設備があり給水管を多く用いられ取り付けられています。

キッチンや洗面所。あるいは、風呂場など水やお湯を使う場所へは給水管や給湯管が通じて供給されます。家の中のあらゆる場所に通じている水道管に水漏れの原因があるとすれば、さまざまな箇所や屋外でも水漏れがしていれば破損などを疑わなければなりません。
給水管や給水管などのパイプなどの接合部の緩みやひび割れ劣化を点検をしても水漏れが止まらない場合には、給水管や給湯管を交換した方がよいケースもあります。給水管野球床にピンホールが空いていると目に見えない部分から水が染み出てくることがあります。
このピンホールがあるか点検をしてもわからないケースがあります。それ以外にも亀裂が入っていてちょっとだけではわからないこともあったり、それ以外の部分から水漏れがしているなど様々な要因があるからです。
専門的知識がなければ水漏れしている原因を特定できないことが多くあり、大きなトラブルに発展しないうちに、水道設備について専門的な知識と技術を有する水道業者が水道屋に早めに相談するようにしてください。

給水管と給湯管の水道配管の違い

給水管と給湯管は、水道配管システムにおいて異なる役割を担っています。以下にそれぞれの違いを説明します。

給水管(Cold Water Supply)
給水管は、水道からの水の供給を担当します。主な特徴は以下の通りです。

・冷水供給:給水管は、冷水を供給する役割を持ちます。一般的には浴室やキッチンなど、冷たい水が必要な場所に配管されます。
・圧力:給水管は、水道から供給された水を一定の圧力で配管内に送り込みます。水道の供給圧力によって決まりますが、一般的には給水管は比較的高い圧力で水を供給します。
・配管素材:給水管は、一般的に金属(銅管や鉄管)やプラスチック(PVCやPEXなど)などの素材が使用されます。

給湯管(Hot Water Supply)
給湯管は、給水管からの冷水を加熱し、温水を供給する役割を担っています。主な特徴は以下の通りです。

・温水供給:給湯管は、給水管からの冷水を加熱して温水を供給します。温水はシャワーや洗面所の蛇口など、温水が必要な場所に配管されます。
・圧力:給湯管の圧力は、給水管よりも低いことが一般的です。給湯器や温水機器などで水を加熱するため、高い圧力は必要ありません。
・配管素材:給湯管は、熱に強い素材が必要です。一般的には銅管やステンレス鋼などの金属素材が使用されます。
・給水管と給湯管は、水道配管システムにおいて連携して働きます。給水管から供給された冷水が給湯器や温水機器で加熱され、給湯管を通じて温水が必要な場所に供給されます。両方の配管が適切に設計・設置されていることで、快適な水の供給が実現されます。

対コストの比較
給水管と給湯管のコストは、いくつかの要素によって異なります。以下に、一般的なコスト比較の要素を示します。

配管材料のコスト
給水管と給湯管の配管材料は異なる素材が使用されます。一般的に、給水管ではPVCやPEXなどのプラスチックパイプ、給湯管では銅管やステンレス鋼などの金属パイプが使用されます。金属パイプはプラスチックパイプに比べてコストが高くなる傾向があります。
配管の設置コスト
給水管と給湯管の設置には、労力と時間がかかります。金属パイプの場合、曲げたり切ったりするために特殊な工具や技術が必要です。一方、プラスチックパイプは比較的簡単にカットや接続ができます。そのため、金属パイプの設置には追加の労力とコストが発生する場合があります。
耐久性とメンテナンスコスト
金属パイプは一般的に耐久性が高く、長期間にわたって使用できます。一方、プラスチックパイプは劣化や変形のリスクが少なく、メンテナンスコストが低いとされています。

総合的に見ると、金属パイプを使用する給湯管の方が、プラスチックパイプを使用する給水管よりもコストが高くなる傾向があります。ただし、具体的な状況や地域によって異なる場合がありますので、専門家に相談することをおすすめします。また、長期的な視点での耐久性やメンテナンスコストも考慮に入れる必要があります。

給水管と給湯管に何らかの不具合が生じた時

給水管や給湯管に不具合が生じた場合は、以下の手順に従って対処することが重要です。
水漏れや異音の確認
不具合が生じた箇所を確認し、水漏れや異音があるかどうかをチェックします。水漏れがある場合は、速やかに対処する必要があります。
主止水栓の閉め方
不具合が生じた給水管や給湯管に対して、まずは建物の主止水栓を閉めます。主止水栓は通常、水道メーターや水道配管の入口近くに設置されています。水の供給を停止することで、さらなる被害やトラブルを防ぐことができます。
専門業者への連絡
不具合が深刻な場合や自己修理が難しい場合は、給水管や給湯管の専門業者に連絡し、修理や点検を依頼します。専門業者は適切な設備や知識を持っており、安全かつ確実な修理を行うことができます。
保険の確認
もし保険に加入している場合は、保険会社に連絡して保険の適用範囲や手続きについて確認しましょう。水漏れや管の破損などの修理費用が保険でカバーされる可能性があります。

重要な点は、自己修理や手当てが難しい場合は専門業者に依頼することです。給水管や給湯管は建物の重要な設備であり、専門的な知識や技術が必要です。素人が修理を試みると状況を悪化させたり、安全上の問題を引き起こす可能性があります。安全を最優先にし、専門業者に相談することをおすすめします。

基本料金


24時間電話受付
Copyright 2018 マリン水道サービスグループ all rights reserved.