2次的被害をさせないようにする

マリン水道サービスグループ

手に負えない時の水回りの修理について

突然の水回りの水トラブルでお困りの場合が発生することがあります。例えば、蛇口の水が止まらなくなってしまったり、パイプや水道管などが破損してしまって水が噴き出しているような場合です。
屋外の場合であれば、2次的被害のことについてもそれほど急を要することはないと考えれますが屋内の場合であったり漏れている場所がマンションやアパートなどの共有部分で水漏れしている場合には、賃貸住宅であれば建物を管理する管理会社に早急に連絡をして対処してもらいましょう。
個人所有の場合には、全て自分で手配する必要があります。簡単なことだから自力で解決しようと頑張っても余計悪くしてしまうことや水漏れなどで急を要する場合だった場合には、迷わず最寄りの水道業者に修理依頼をしてもらいましょう。
二次的被害が発生してしまった場合に水漏れによって、床材などにダメージがあれば原状回復費用も水道修理費用以外にも別途加算されます。
水道の元栓や止水栓を閉栓して、できるだけ速やかに行動をすることをおすすめします。

軽微な水トラブルであればDIYでも十分に対処できるので、専門の業者さんに依頼する料金のことを考えるとかなり出費を抑えられます。
ですが、自信がないときなど、無理せずに水道業者にお願いしをすることを考えてみては、いかがでしょうか。

困難な水道修理とわ

水道修理にはさまざまな困難な状況が存在します。以下にいくつかの例を挙げます:

配管の深い位置や狭いスペース
水道配管が壁の中や床下に埋まっている場合、アクセスが困難なため修理が難しくなります。また、狭いスペースでの作業も手間がかかることがあります。
古い配管や設備
古い建物や住宅では、老朽化した配管や設備が問題を引き起こすことがあります。古い配管の交換や修理は、専門的な知識と経験を必要とすることがあります。
水漏れの特定と修理
水漏れの原因を特定することは、時に困難な場合があります。水漏れが見えない場合や隠れた箇所からの漏れの場合、特殊な機器や技術が必要となります。
地域の制約
一部の地域では、建築基準法や地域の規制により、特定の修理作業が制約されることがあります。地域のルールや法令を遵守しながら修理を行う必要があります。
複雑な水道設備
システム組み込みの蛇口やバルブ、ボイラーや給湯器などの複雑な水道設備の修理は、専門知識と技術を要することがあります。誤った修理作業は、問題を悪化させる可能性があります。

これらは一般的な困難な水道修理の例ですが、修理の種類や状況によってはさらなる困難が生じることもあります。困難な修理に取り組む場合は、適切な専門知識や経験を持つ水道業者や専門家に相談することをおすすめします。

賃貸住宅で水道修理を手配する依頼先

賃貸住宅で水道修理を手配する際の依頼先は以下のような選択肢があります。
管理会社または不動産会社
賃貸住宅を管理している会社に連絡し、修理の依頼を行うことができます。彼らは通常、信頼できる専門業者との提携関係を持っているため、迅速かつ適切な対応を期待できます。
オーナー
賃貸住宅のオーナーに直接修理の依頼をすることも可能です。契約書や連絡先情報にオーナーの情報が記載されている場合は、直接連絡を取り、修理の相談や手配を行うことができます。
水道業者
自分で水道業者を選定し、修理の依頼をすることもできます。インターネットや電話帳などで地域の水道業者を検索し、直接連絡を取り、修理の見積もりや手配を行うことができます。ただし、賃貸住宅では通常、管理会社やオーナーを通じて修理を手配することが求められる場合もありますので、事前に確認することが重要です。

修理の内容や緊急性によっても選択する依頼先が異なる場合があります。緊急かつ重大な水道トラブルの場合は、直ちに管理会社やオーナーに連絡し、迅速な対応を依頼することが重要です。

費用負担について
費用負担については、賃貸住宅の場合は契約や法律に基づいて明確なルールが設けられています。一般的には以下のような原則が適用されますが、具体的な条件は契約書や地域の法律によって異なる場合がありますので、詳細な内容は契約書や地元の賃貸住宅のルールを確認してください。
通常の修理・メンテナンス費用
一般的な修理やメンテナンスは、賃貸住宅のオーナーが負担することが多いです。例えば、蛇口の交換や水漏れの修理などはオーナーが費用を負担することが一般的です。
日常の使用による故障
賃貸住宅の場合、入居者が正常に使用していたにも関わらず、水道設備が故障した場合でも、一般的にはオーナーが修理費用を負担することになります。
不注意や故意な損害
入居者が不注意や故意に水道設備を損傷させた場合、修理費用は入居者が負担することがあります。例えば、蛇口の誤った使い方による破損や詰まり、水漏れを引き起こした場合などが該当します。

重要な点は、修理費用の負担に関しては契約書や地域の法律に従うことであり、具体的なルールは契約書や地元の法律で定められています。入居前に契約書を確認し、費用負担に関する条項を理解することが重要です。また、修理が必要な際には迅速に管理会社やオーナーに連絡し、対応を依頼することも大切です。

排水詰まりは自己負担となる
一般的に、排水詰まりの修理費用は賃貸住宅の入居者が負担することが多いです。排水詰まりは入居者の使用状況やケアの不備によって発生することが多く、そのため入居者が修理費用を負担することが一般的です。
入居者が排水詰まりの原因となるものを流し込んだ場合や適切なメンテナンスを怠った場合には、修理費用は入居者の負担となります。例えば、異物をトイレや排水口に流し込んで詰まりを引き起こした場合や、適切な排水清掃を行わなかったことによって詰まりが発生した場合などです。
ただし、入居者が日常的な使用やケアに注意していたにも関わらず、排水詰まりが発生した場合でも、賃貸住宅の管理会社やオーナーによって費用負担の取り決めが異なる場合があります。契約書や地元の法律に基づいて、費用負担のルールを確認することが重要です。
したがって、排水詰まりが発生した場合は、まずは契約書や管理会社との連絡を通じて費用負担のルールを確認し、その後修理対応を依頼することが適切です。

賃貸住宅で起きた水トラブルを家主側で解決させる
賃貸住宅で水トラブルが発生した場合、通常は家主が責任を負って解決することになります。以下に、家主側で水トラブルを解決させるための一般的な手順をご紹介します。
緊急対応
水漏れや水トラブルが発生した場合は、速やかに家主に連絡し、緊急対応を依頼します。家主は状況を確認し、適切な措置を取る必要があります。例えば、水道業者の手配や緊急修理を依頼するなど、適切な対応を行います。
家主との連絡と報告
トラブルが発生したら、詳細な状況や修理の必要性を家主に報告します。連絡手段は、電話やメール、不動産管理会社を通じて行うことが一般的です。報告内容には、トラブルの原因や状況、必要な修理内容、修理費用の見積もりなどを含めます。
家主の指示に従う
家主からの指示に従って、修理業者の手配や修理作業を進めます。必要な修理には、水道業者や専門の技術者を依頼することが多いです。家主からの指示に従い、修理業者の選定や作業のスケジュール調整を行います。
費用の負担
修理費用については、家主との合意に基づいて負担が決定されます。一般的には、修理費用は家主が負担することが多いですが、具体的な契約や賃貸借契約書の条項に基づいて判断されます。必要に応じて、家主との間で交渉や調整を行います。
修理完了後の報告
修理が完了したら、家主に修理完了の報告を行います。修理業者から提供された修理内容や作業報告書を家主に提出し、必要な場合は写真などの証拠を残しておくと良いでしょう。

賃貸住宅での水トラブルは速やかに対応する必要があります。家主との連絡や協力をしっかりと行い、適切な修理が行われるように努めましょう。また、契約書や法律に基づいた権利と義務を理解し、適切な対応を行うことも重要です。

取り扱いメーカー
基本料金


24時間電話受付
Copyright 2018 マリン水道サービスグループ all rights reserved.