交換する部品は当企画のもので行う

マリン水道サービスグループ

パッキン交換について

突然の水漏れで床から水漏れがしているのかを調べたら、蛇口や水道管。あるいは、給水管の付近から水漏れがしてきていることを確認した場合には、新しいパッキンと交換するだけで問題なく解決することがほとんどです。
パッキンを交換する時に必要な工具は、レンチやモンキー、ラジオペンチかピンセットだけで接続部分を取り外すだけで簡単に取り外せるので力作業などいりません。

交換作業を始める前に水道の元栓だけではなく止水栓も閉栓しておけば水漏れすることがなく安心して交換することができるでしょう。
そして、給水菅やパイプ管の下にバケツを置いて、残水している水を受けましょう。そして、接合されている部分をつないでいるナットをレンチで緩めれば、それぞれの管は簡単に分別できパッキンを交換するだけの作業となります。交換を終えたら取り外した逆手順で元の通りに接続し止水栓と水道の元栓も戻せば作業は完了です。 パッキン交換で最大の注意する点は、ナットを斜めにはめ込んでしまってネジ山を破損させてしまうトラブルがありますので、少しでも回らなかったり硬いと感じた時には一度取り外して正確に取り付けることです。

お客様からのご質問でよくあるのがシャワートイレやウォシュレットから水漏れが発生しているけどパッキンだと思うと言われるケースがあります。ですが、原因は部品の消耗か本体が故障しているからかもしれません。自分ではパッキンの劣化だと考えていても実質的に本体故障である場合もありますので思い込みだけで作業を進めるのは、注意が必要です。
トイレで水漏れがしているけどどこから水漏れがしてきてるのか分からないといった場合には、確認をしてみることがあります。上記でも少し触れましたが最近ではトイレにおける水漏れは、シャワートイレやウォシュレットが原因となるケースも年々増加してきています。
このような場合にはどこから水が漏れてきているのかということを第一に判定することが最も大切な作業となってきます。シャワートイレやウォシュレットの場合には、給水フィルターや水抜き栓など、パッチンではなく消耗部品の交換が必要になってくるケースがあります。このような場合には、電気製品ですから水道業者ではなくご購入された販売店へご相談するのが良いでしょう。または、お使いの製造メーカーのサービス部分を2ご相談し修理対応をしてもらいましょう。安心して使い続けるためには、家電修理メーカーに依頼することが最も良い選択肢となります。

定期交換が必要なパッキン交換

蛇口のパッキンは定期的な交換が推奨される部品の一つです。パッキンは蛇口のハンドル部分や水の通り道にあるゴム製のシールで、摩耗や劣化が進むと水漏れの原因になることがあります。
一般的な目安としては、蛇口のパッキンは1年から2年ごとに交換することが推奨されます。ただし、使用頻度や水の質、パッキンの材質によっても交換時期は異なる場合があります。
パッキン交換の手順は以下の通りです:

1:水を止める
パッキン交換前に水の供給を止めましょう。水道メーターやバルブを閉めることで水漏れのリスクを減らせます。
2:ハンドルの取り外し
パッキンがあるハンドル部分を外します。ハンドルにはネジやカバーがある場合がありますので、適切な工具を使用して取り外します。
3:パッキンの交換
ハンドル部分から取り外したパッキンを新しいものに交換します。正確なサイズや形状のパッキンを使用しましょう。
4:ハンドルの再取り付け
新しいパッキンを装着したら、ハンドルを元の位置に取り付けます。適切な位置にハンドルを合わせ、ネジやカバーを締め付けます。
5:水漏れの確認
パッキンを交換した後、水の供給を再開し、蛇口から水漏れがないか確認しましょう。必要に応じて調整を行い、完全にシールされていることを確認します。

定期的なパッキン交換は水漏れを防ぐだけでなく、蛇口のスムーズな操作や効果的なシールを確保するために重要です。パッキン交換が困難な場合や自信がない場合は、水道業者に相談することをおすすめします。

定期交換が必要になるパッキン交換の理由
パッキンは、蛇口やバルブなどの接合部に使用されるゴムやプラスチック製の輪状の部品です。定期的なパッキン交換が必要になる理由は以下の通りです。

摩耗や劣化
パッキンは水やガスの流れを制御する役割を担っており、使用頻度や水圧などの条件によって摩耗や劣化が生じます。劣化したパッキンは密封性が損なわれ、水漏れやガス漏れの原因となる場合があります。
密封性の維持
パッキンは蛇口やバルブの操作によって圧力を受けるため、長期間使用するとその圧力によって形状が変化し、密封性が低下します。定期的なパッキン交換によって、正しい密封性を維持することができます。
水の品質による影響
水道水の成分や含まれる微量の化学物質によってもパッキンの劣化が促進されることがあります。特に硬水や腐食性のある水道水を使用している場合は、パッキンの交換頻度をより頻繁に行う必要があるかもしれません。
予防メンテナンス
定期的なパッキン交換は、水漏れや故障の予防につながります。定期点検やメンテナンスの一環として、パッキンの交換を行うことで、蛇口やバルブの正常な機能を維持し、トラブルを未然に防ぐことができます。

具体的なパッキン交換のタイミングは、使用頻度や水圧、水の品質などによって異なります。一般的には、1年から2年に一度程度の交換が推奨されていますが、状況によっては早めの交換が必要な場合もあります。蛇口やバルブの取扱説明書やメーカーの指示に従い、適切な定期交換を行うことが重要です。

パッキンの材質と耐久性との比較
パッキンの材質には様々な種類があり、それぞれの材質は異なる耐久性を持っています。以下に一般的なパッキンの材質とその特性を比較してみましょう。
ゴムパッキン
ゴムは一般的なパッキン材料であり、柔軟性と耐久性があります。耐久性は比較的高く、水や空気のシールに適しています。ただし、一部の化学物質や高温環境には弱い場合があります。
シリコンパッキン
シリコンは耐熱性に優れた材料であり、高温環境に適しています。また、耐候性や化学的な安定性も高く、長期間の使用にも耐えることができます。しかし、柔軟性や伸縮性はゴムに比べて劣る場合があります。
PTFEパッキン
PTFE(テフロン)は非常に滑りが良く、化学的な安定性に優れています。耐久性も高く、耐摩耗性や耐薬品性があります。ただし、柔軟性には欠けるため、一部の繊細な部品への適合性が低い場合があります。

以上のように、パッキンの材質によって耐久性や特性が異なります。使用環境や用途に合わせて適切なパッキン材質を選ぶことが重要です。また、製品の取扱説明書やメーカーの指示に従って正しく交換することも重要です。


取り扱いメーカー


24時間修理受付
Copyright 2018 マリン水道サービスグループ all rights reserved.