不測の事態に備えておく必要がある

マリン水道サービスグループ

水道の元栓を閉栓してから作業開始する

突然の水漏れでパッキンやカートリッジなどの消耗品を交換をする時や、あらゆる水漏れの対処をするときには水道の元栓か止水栓を閉栓してから開始しなければなりません。完全に給水の流れを遮断した上で作業を行えば、万が一の事態に陥ってしまっても水漏れの被害を拡大させることなく安全に作業を進められるでしょう。
蛇口などの水回り製品の部品を取り外したり交換をする時に使用する工具は異なるサイズを用意する必要があります。また、蛇口やトイレタンクの水漏れを修復するためには、ドライバーやレンチなどを事前用意しておく必要があります。
実際に自分で交換修理をする時に気を付ける点があります。それは、必ず止水をするということです。
水道の元栓を閉栓しておけば、異なる箇所や水道管を破損させてしまっても漏水が起こりません。しかし、止水栓の場合には、一部分を止水するだけですから、水道管を破損させてしまった場合には、水漏れが起きてしまいます。また、マンションなどの集合住宅にお住まいの場合には、階下漏水の原因となってしまうことがありますので、水道の元栓を閉栓してから水道修理に取り掛かることが良いでしょう。
トイレ水漏れにおいてはタンク内に水が溜まったままの状態で作業を進めなければなりません。タンクにたまっている貯水されている水が床に漏れだしてしまった場合に備えて大きめのバケツやタオルを数枚用意しておけば、いざという時に役立つことがあります。
自分で交換終了する時には、不測の事態に備えて十分な準備をしてから作業に取り掛かったほうがよろしいでしょう。万が一、自分で作業をしていて分からなくなってしまった時には、製造メーカーに問い合わせをすればしっかり教えてもらえることができます。

コマパッキンを交換する時の注意点
コマパッキンを交換する際の注意点は以下の通りです
適切なパッキンの選択
コマパッキンはサイズや材質によって種類があります。交換する前に、現在使用しているパッキンと同じサイズや材質のパッキンを選ぶことが重要です。パッキンの種類やサイズに関しては、取扱説明書や製品のパッケージに記載されている情報を参考にしてください。
水道の給水を止める
パッキンの交換を行う前に、水道の給水を止めてください。水道の栓を閉めるか、該当するバルブを閉じることで水の流れを止めることができます。水道の給水が止まっていることを確認してから作業を行いましょう。
旧パッキンの取り外し
旧パッキンを取り外す際には、適切な工具(例 レンチ、プライヤー)を使用して慎重に行ってください。パッキンが破損した場合は、パッキンの一部が残ることがありますので、確実に取り除くようにしましょう。
新パッキンの取り付け
新しいコマパッキンを適切な位置に取り付けます。パッキンが正しく配置されていることを確認し、しっかりと締め付けてください。適切な締め付け具合であれば、水漏れを防ぐことができますが、過度に締め付けるとパッキンが破損する可能性があるので注意が必要です。
水漏れの確認
パッキンの交換後に、水道の給水を再度開けて水漏れがないか確認しましょう。もし水漏れがある場合は、パッキンの取り付けが正しく行われているか再度確認し、必要に応じて調整を行ってください。

以上がコマパッキンを交換する際の注意点です。正確な作業手順を守り、慎重に作業を行うことで、水道の漏れを防ぐことができます。もし不安な場合は、専門の水道業者に相談することをおすすめします。


取り扱いメーカー

現地の状況

修理依頼が御座いました現場の状況です。水道設備の不具合でお困りの時に修理解決致します。

【不具合箇所】 お風呂
【作業前の様子】 水圧が弱かった上にシャワーヘッドの付け根から水漏れが起きてしまって困っていました。

施行紹介
シャワーの付け根辺りから水漏れしてしまいました。
お湯の出が悪いとは思っていたのですが、まさか水漏れしているとは思っていなくて焦りました。何ヶ月もこんな状態で使っていたので直し方もわからなく解決するわけもなく、水漏れが起きてしまったことでさらに水圧が弱くなってしまったので業者を探し連絡しました。
このときは、口コミが本当に頼りになりました!
来てくれたスタッフの方が弱くなっている水圧を見てびっくりしていましたがシャワーが使えなくなってしまっているので早めで良かったですと言っていました。
こちらとしては早めのつもりはなかったのですが、もう少し遅かったら新型コロナウイルスの影響で部品を入手するのが時間がかかったかもと言われました。
こっちとしては後回しにしていたつもりだったのですが当日治るということがわかり修理をお願いして良かったと思いました。
水圧が弱くなっている原因を突き止めてくれた上に壊れてしまったシャワーヘッドの交換もスムーズにしてくれて、これならもっと早く連絡しておけば良かったと思ったくらいです。
今回、いろいろと学ぶことができたので電話無料相談も実施しているということもお聞きしたから次からはもっと早く連絡するようにしたいです。

現場写真


24時間電話受付
Copyright 2018 マリン水道サービスグループ all rights reserved.