異なる水漏れ原因

マリン水道サービスグループ

お風呂の蛇口の種類

設置されている環境により蛇口のタイプが異なってくるのがお風呂場の蛇口です。
ユニットバス・浴室の場合がありますが、設置されている蛇口は共通し、主に3種類に区別され以下の通りとなります。

●サーモスタット混合水栓
棒状の本体両端に温度調節レバーと水量調節レバーが組み込まれています。本体内部に自動温度調節機能が装備されていますので、給湯温度や水圧に変化があっても、吐水温度を設定温度に保つことができます。
●シングルレバー混合水栓
お風呂場だけではなくキッチンも使われています。ハンドル一つで温度調節と水量調節をすることができ、ハンドルを左右に振って自分で温度調節をします。ただし、自動で温度設定ができませんので、温度調節しながら使うことになります。
●2バンドル混合水栓
ワンルームマンションや築年数が古い住宅に使われています。お湯と水のハンドルが別々となっていて、それぞれの貯水量を調節しながら温度調整をするタイプです。温度調節をするのが難しく新しいお宅にはほとんど設置されません。

それぞれの水トラブルが発生する原因があるのかをご紹介しておきます。
サーモスタット混合水栓の故障で一番多い原因が開閉バルブの劣化です。開閉バルブとは、吐水量を調整する部品のことで劣化すると常に少しずつ水が漏れ続けます。
シングルレバー混合水栓の故障原因で多いのが、内部カートリッジの摩耗です。このパーツが摩耗すると根元からポタポタと水が垂れ続けることになります。
ツーハンドル混合水栓は、パッキンやスピンドル、ケレップの摩耗や劣化が原因となります。スピンドルやケレップは、ハンドルを回すことによって水量を調節する役割があります。

共通して水漏れがする要因は、、シャワーヘッドからの水漏れでシャワーヘッドとホースの接合部に組み込まれているパッキンが摩耗したり劣化してしまうと水漏れが起きてしまいます。
それぞれの推薦は、一長一短でメリットもあればデメリットもあります。コストをかけなく新しい蛇口にするのであれば2ハンドル水栓ですが温度調節や使い勝手が悪いなどあります。蛇口交換をする時には、設置できるタイプとできないタイプがありますので設置できるかを調べてから購入するようにしましょう。

浴室水栓の活用性

浴室水栓は、日常生活においてさまざまな活用性があります。以下にその一部を挙げてみます。
温度調整と快適な入
浴室水栓の主な役割は、お湯と冷水の配合によって快適な入浴環境を提供することです。水栓のハンドルやレバーを操作することで、自分の好みに合わせたお湯の温度を調整することができます。
節水効果と経済性
浴室水栓には、節水機能が備わっているものもあります。節水機能を活用することで、無駄な水の使用を抑え、給水費用を節約することができます。
シャワー機能とマッサージ効果
多くの浴室水栓には、シャワーヘッドが装備されています。シャワー機能を使うことで、身体を洗浄するだけでなく、リラックスしたり、マッサージ効果を得ることもできます。また、シャワーヘッドの形状や水の出力を調整することで、水圧や水流の感触を変えることも可能です。
デザインとインテリアの一部として
浴室水栓は、浴室のデザインやインテリアにも影響を与えます。さまざまなスタイルやデザインの浴室水栓が市場に存在し、個々の好みや浴室の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

以上のように、浴室水栓は入浴だけでなく、快適さ、節約効果、リラクゼーション、デザインなどの面でも活用性があります。適切な水栓の選択と使い方をすることで、より快適で便利な入浴体験を実現することができます。

ワンハンドタイプとツーハンドルタイプの利点と欠点
ワンハンドタイプとツーハンドルタイプは、水栓の操作方法によって異なります。以下に、それぞれの利点と欠点を挙げてみます。

【ワンハンドタイプの利点】
・操作が簡単:ワンハンドルを回すだけで、水の温度や水量の調整ができます。操作が簡単で、手を濡らすこともありません。
・スタイリッシュ:ワンハンドルは、スマートなデザインが多いため、美しく見えます。また、操作がシンプルなため、スペースを節約することができます。

【ワンハンドタイプの欠点】
・正確さが必要:ワンハンドルで操作するため、操作の正確さが求められます。また、誤って操作することがあるため、水の量や温度を正確に調整する必要があります。
・修理が難しい:ワンハンドル式の水栓は、修理が難しいことがあります。ハンドルが緩んだり、動作が滑らかでなくなった場合は、交換が必要なことがあります。

【ツーハンドルタイプの利点】
・調整が正確:ツーハンドル式の水栓は、2つのハンドルを使用するため、水の量や温度の調整が正確にできます。
・修理が容易:ツーハンドル式の水栓は、部品を取り外して交換することができるため、修理が容易です。

【ツーハンドルタイプの欠点】
・操作が複雑:2つのハンドルを使って、水の量や温度を調整するため、操作が複雑になります。特に、水の温度調整が面倒なことがあります。
・スペースを必要とする:ツーハンドル式の水栓は、ハンドルの位置が2つあるため、スペースを必要とします。特に、狭い場所には不向きです。

以上のように、ワンハンドタイプとツーハンドルタイプにはそれぞれ利点と欠点があります。使用する場所や目的によって、どちらのタイプが適しているかを判断することが重要です。

浴室水栓の交換ポイントと節水効果
浴室水栓の交換におけるポイントと節水効果についてご説明します。

ポイント
適切な水栓の選択: 高品質で節水性能の高い水栓を選ぶことが重要です。蛇口の形状や操作方法、節水機能の有無などを考慮しましょう。
プロの施工: 水栓の交換は専門知識と技術が必要です。信頼できる業者に依頼するか、DIYする場合でも適切な手順を守りましょう。
節水アクセサリーの活用: シャワーヘッドやエアレーターなどの節水アクセサリーを取り付けることで、より効果的な節水が可能です。
節水効果
水量調整機能: 新しい水栓は、水量を調整する機能が付いていることがあります。シャワーの強さや水の出し量を調整することで、無駄な水の使用を抑えることができます。
自動停止機能: 一定時間使用しないと自動的に水が止まる機能がある水栓を選ぶことで、誤って水を流し続けることを防ぎます。
シャワーヘッドの節水機能: 節水シャワーヘッドを取り付けることで、シャワー時の水量を減らすことができます。節水アクセサリーの中には、水を細かく分散させることで快適な使用感を保ちつつ節水効果を高めるものもあります。

浴室水栓の交換による節水効果は、使用する水栓の性能や取り付け方、節水アクセサリーの活用方法によって異なります。水栓の選択や設置方法には専門的な知識が必要な場合がありますので、プロに相談することをおすすめします。また、節水効果を最大限に活かすためには、日常的な水の使い方の見直しや節水意識の向上も大切です。


取り扱いメーカー
基本料金


24時間電話受付
Copyright 2018 マリン水道サービスグループ all rights reserved.