急な水道修理に必要な心得と対応ポイント

マリン水道サービスグループ

お客様の声から見る水道修理業者

お宅で水漏れについてお悩みの方がいらっしゃるかと思いますが、宅内で水漏れが起こる場所としては、風呂、洗面所、台所、キッチン、トイレ、蛇口です。
それぞれの箇所で日々の生活で多くの水道を使いますが中でも一番水道を使うのが風呂。次にトイレで台所やキッチンの順です。

お風呂の場合、毎日入る方だと世帯人数によって使用水量が異なってきますが多くの水道が使用されるのと同時に排水もされます。
水回りの中で問題となるのが水漏れです。悪臭も起きていますがその原因の多くはパイプや排水口の汚れと老朽化です。排水口が汚れると当然、これまでより排水の流れができなくなってきます。
つまり、大量の水を一度に排水することができなくなります。風呂の栓を抜くと大量の水が一度に流されるので排水口や配管にかかる負荷はかなり大きなものとなり水漏れが起きてくることもあります。
対策としては老朽化による腐食や汚れ継ぎ目の緩みなどを点検することです。この現象は生活排水や気温の急激な変化などの積み重ねにより起こる現象で定期的な点検や古くなったパイプや水道管などの交換が必要です。
しかし、点検することは忘れやすく料金もかかるので実施していないお宅がほとんどです。さらに、風呂場やトイレ、台所やキッチンの排水口、水道管は床下に配管されているの水漏れしている箇所によっては、大掛かりな水道修理や工事が必要となるケースもあります。
まずは、水漏れや汚臭が起きた時には、自分自身で対処してみて、それでも解決しない時には水道屋や水道業者に連絡し点検してもらうことが重要です。水漏れの原因の一つにパッキンの腐敗や緩みなどもあります。

若松スタッフより
水道のトラブルが起きるのは昼夜問わず何時起きても不思議ではありません。特に困るのが蛇口関連のトラブルではないでしょうか?元栓を閉じておけば宅内全部の給水が止まってしまいますので、止水栓が設置されていれば閉栓することによって一部の給水が止まるだけですから、もしもの時に為にも設置をオススメします。また、定期的に止水栓のハンドルが回るか確認しおくことも重要なこととされています。

お客様からの個人評価紹介
キッチンシンクの内側で水が噴出していることを見てあわてて元栓を止めてどうすればいいか迷い困っていました。元栓を止めたので家の水がまったく使えなくなってしまって、このままでは何も出来なかったのでできる限り早く来てくれる業者を探しました。緊急対応ができる業者をネットで見つけてマリン水道サービスさんに電話してみたら、予約時間に来てくれると言ってくれたのでお願いしました。電話での予約の時間帯も早い時間だったのですが、予約した時間よりももっと早く来てくれてここに頼んでほんとに良かったと安心しました。今回は、蛇口の部品が不具合を起こしていたので、その部品を交換したら直るとのことでした。主人に相談したらリスクを無くすために本体を交換したほうがいいかもしれないと言わたので部品交換でなく本体交換にしました。
今回は、急なことだったけど1時間ぐらいかかるとのことだったので娘に銀行に行ってもらってお金を引き出してきて支払うことができました。これからも水まわりで修理がある時には、マリン水道サービスさんにお願いしようと思いますのでよろしくお願い致します。

現場写真

急な水道修理に対応する心得

急な水道修理に対応する際の心得は以下の通りです:
迅速な対応
水廻りの急な問題は早急な対応が必要です。利用可能な最短の時間枠で現場に到着し、修理作業を開始しましょう。利用者には、修理が行われるまでの予想所要時間や進捗状況を適切に伝えることも重要です。
安全確保
急な水道修理では、安全に作業を行うことが重要です。必要な安全装備や工具を用意し、作業現場を適切に安全に保つように注意しましょう。また、水漏れや水浸しによる電気の危険性にも留意し、必要な措置を取りましょう。
的確な問題解決
修理作業には、問題を正確に特定し、的確な解決策を見つける能力が求められます。迅速かつ効果的に修理を行い、水廻りの問題を解決するために必要な手順を適切に実行しましょう。
コミュニケーション
修理業者と利用者の間で明確なコミュニケーションを確保しましょう。修理の範囲、予想所要時間、費用の見積もりなどを丁寧に説明し、利用者に対して透明性を提供します。また、利用者からの質問や要望にも適切に対応することが重要です。
事後対応とアフターサービス
修理作業が完了した後も、利用者に対してアフターサービスを提供しましょう。修理の保証期間やアドバイス、メンテナンスの提案などを行い、利用者の満足度と信頼性を確保します。

これらの心得を念頭に置きながら、急な水道修理に対応することが重要です。しかし、重要なポイントは、水道修理には専門的な知識や技術が必要であるため、自分自身が修理を行うのではなく、信頼できる水道業者に依頼することです。

夜間に水道修理が必用になったら
夜間に水道修理が必要な場合、以下の手順を参考にして対応することをおすすめします。
緊急連絡先を確認する
事前に地域の緊急水道修理業者や水道局の緊急連絡先をメモやスマートフォンに保存しておきましょう。夜間でも対応可能な業者や緊急サービスを提供している業者を選ぶことが重要です。
状況を把握する
水漏れやパイプの破損などの緊急事態が発生した場合、まずは状況を冷静に把握しましょう。水の供給を止めるために主止め栓やバルブを探し、必要に応じて閉めて水の流出を止めます。
緊急連絡先に連絡する
事前に確認した緊急連絡先に電話をし、状況を説明します。修理が必要な場合、業者に派遣を依頼します。緊急修理サービスを提供している場合、迅速に対応してくれるでしょう。
安全を確保する
修理業者が到着するまで、できるだけ水の流出を抑えるためにバケツやタオルを使って水を受けるなどの対応を行いましょう。また、電気的な危険がある場合は電源を切るなどの安全対策も忘れずに行いましょう。
修理業者の指示に従う
修理業者が到着したら、状況を説明し、修理の依頼をします。修理業者は専門知識と経験を持っており、適切な修理手法を提案してくれるでしょう。指示や注意事項に従い、修理作業を進めてもらいましょう。

夜間の水道修理は緊急性が高い場合が多いため、迅速な対応が求められます。事前に緊急連絡先を確認し、冷静に対応することが重要です。また、安全面にも注意し、修理業者の指示に従うことで効果的な解決ができるでしょう。


24時間修理受付