地域担当者の日記

マリン水道サービスグループ

碧海担当者のブログ

一般家庭でも多彩な蛇口の種類や形状が存在していますしデザイン性にこった蛇口も多種多様にありますが、水漏れの状況によって必要な修理の内容や方法が異なってきます。ハンドル方式のものはパッキンやスピンドル交換等、比較的簡単な修理をする場合が大部分です。ご家庭でもしトイレタンクに問題がある水漏れに気がついたら、止水栓で水を止めるといった応急的な対応を実行してから少しでも早くプロの業者に相談するほうがいいでしょう。食材のクズやゴミなどが流れてしまうとかカビや水垢の影響で台所の排水口付近はよく詰まりが起きる箇所に違いないので常日頃から気を付けてトラブルが起きなうように考えた対策をしておくというのが欠かせません。風呂場のもので最も水漏れが発生する場所が蛇口です。最後まで操作して止水しても水漏れしている状態なら、蛇口のパッキンとかコマ、ナットといった部品等を新しいものに交換すると改善します。困ったことになるトイレ内の水漏れですがトラブルの原因候補が数点あります。何はさておき詳しく調査を行ってどこが悪いのか究明しましょう。ご家庭で数多く見られる症状ですが水道関係のトラブルに関しては、ご家庭で解決するのは無理なトラブルが多々あります。専門技術が必要なので水漏れ修理の専門業者に申し込むことになるでしょう。排水が詰まりを起こすと排水自体がきちんと流れないという問題は当然のことながら排水の嫌なニオイが家じゅうに広がってしまうという、二つ目の手のかかるトラブルにもつながります。自分一人で無理に水道修理を試みて蛇口本体を使えなくしてしまうケースも多くてよくあることです。特段の技能や知識がない場合には、プロの修理業者に相談してみましょう。数ある中でも最新の温水による洗浄機能の付いた便座は、精密機械にも劣らない能力がありますから、ウォシュレットの場合の水漏れは、すぐに直せる水漏れとは違って、機械のトラブルが起きている場合もあり得るのです。水道蛇口のメーカーに保管中の水道蛇口のパーツ類というのは製造終了後10年位が目安で部品がなくなっていくことが多く老朽化によって修理が必須になる時期には、適合するパーツを取り寄せることができないという現象がしばしば発生しています。非常に困るトイレのつまりが嫌なら、「トイレの際に、大小便、トイレットペーパー及び、トイレ清掃用のクリーナーのほかのものを流すのはNG!」をお忘れなく。水道蛇口(水栓)部分が故障したことによる水漏れ問題というのは、一般的には蛇口あるいは蛇口の中の部品(コマやパッキンなど)を新しいものに交換すれば修理が完了することばかりです。

長持ちさせるための蛇口の使い方

蛇口を長持ちさせるためには、以下の使い方に留意することが重要です:
優しく操作する
蛇口のハンドルを開ける際や閉める際は、力を入れ過ぎずに優しく操作しましょう。無理な力をかけると蛇口の内部機構やシール部分にダメージを与える可能性があります。
滴りを防ぐ
蛇口からの滴りを放置せず、早めに修理することが重要です。長時間滴り続けると蛇口や周囲の部材に水の付着や損傷を引き起こすことがあります。
温度調節に注意する
熱湯を直接出す場合は、熱湯に耐える蛇口を使用しましょう。また、蛇口を開ける際には冷水から少しずつ温度を上げていくようにし、急激な温度変化を避けることが大切です。
定期的なメンテナンス
蛇口の定期的なメンテナンスを行いましょう。定期的に蛇口を清掃し、水垢や汚れを除去します。また、必要に応じて蛇口の内部部品やシールを点検・交換しましょう。
節水を心掛ける
長持ちさせるためにも節水は重要です。水を出す量を必要最小限に抑えるため、使用しない時は蛇口をしっかり閉めるようにしましょう。また、水を使う作業や洗い物を効率的に行うことで、水の無駄遣いを減らすことができます。

以上のポイントに留意することで、蛇口の寿命を延ばすことができます。ただし、具体的な蛇口の使用方法やメンテナンスは、製品の取扱説明書やメーカーの指示に従うことが重要です。

定期的な蛇口・水栓のお手入れの仕方
蛇口や水栓の定期的なお手入れは、正常な動作を保ち、長寿命化するために重要です。以下に定期的なお手入れの仕方をご紹介します。
汚れの除去
蛇口や水栓に付着した汚れやカビを定期的に除去しましょう。柔らかい布やスポンジに中性洗剤をつけ、蛇口や水栓を優しく拭きます。頑固な汚れは歯ブラシや古い歯ブラシを使って掃除することもできます。
水垢の除去
蛇口や水栓に付着した水垢は、クエン酸や重曹を水で溶かした液で拭くことで除去することができます。水垢が酷い場合は、専用の水垢除去剤を使用することもありますが、メーカーの指示に従って使用してください。
グリースアップ
蛇口や水栓の動作が固くなったり音がする場合、グリースアップが必要な場合があります。専用のシリコングリースを使用し、蛇口の動きの滑らかさを保ちます。
ゴムパッキンやシールの点検
蛇口や水栓のゴムパッキンやシールは経年劣化することがあります。定期的に点検し、必要に応じて交換してください。水漏れや動作不良の原因になることがあります。
水漏れのチェック
定期的に蛇口や水栓からの水漏れをチェックしましょう。漏れがある場合は、早めに修理や交換を行うことが重要です。
保護策の考慮
蛇口や水栓に傷や汚れがつかないように、使わないときにはカバーや保護シートを使用することもおすすめです。

これらの手入れを定期的に行うことで、蛇口や水栓の動作や外観を良好な状態に保つことができます。また、注意点として、お手入れやメンテナンス作業を行う際は、水道の元栓を閉めてから作業を行い、安全に取り組むことを忘れないようにしましょう。


スタッフ担当者より
水回りのトラブルに関してお困りの時には、24時間受け付け365日即日対応のマリン水道サービスにお気軽にご連絡ください。


24時間修理受付